4.ご入居までの準備ーライフラインの手続き・採寸等ー
目次
(1)お部屋各所の採寸
(2)新居のための買い物
(3)お引越しの手配
(4)ライフラインの開始手続き
(5)隣接するお部屋へのご挨拶
(1)お部屋各所の採寸
鍵の引き渡しを受ける前に、済ませておけば、新居の準備がスムーズです。お客様によっては、お部屋の見学時に済ませる方もいらっしゃいます。または、ご契約書類(重要事項説明書、賃貸借契約書)のご説明後に、採寸を行う事もできます。当社も、気にかけてお客様へお声かけさせていただきますが、ご遠慮なくご要望を言っていただけると嬉しいです。また、遠隔地の方で、お部屋の採寸ができない場合は、お客様に代わって採寸させていただきますので、お気軽にお申しつけくださいね。
さて、肝心な採寸の箇所ですが、以下の通りです。
①カーテンレールの幅、床までの距離
少し大きめサイズのものがベストです。ただ、大きすぎると床についてしまい、汚れてしまいますので、窓がかくれるぐらいの長さ(縦)を測り、購入すると良いです。(個人的な見解ですが..笑)
②冷蔵庫や、洗濯機、ガスレンジ付近
冷蔵庫設置場所の採寸は、洗濯防水パンがついている場合は、防水パンの縦×横を正確に測りましょう。
また、洗濯水洗の位置(高さ)も重要です。水洗の位置が低いのに、水洗の高さを超えたものを購入してしまうと、設置できなくなりますので、くれぐれもご注意ください。冷蔵庫についても、同じです。また、冷蔵庫の場合、設置の仕方が悪ければ、床に跡がついてしまいます。ご購入時に、冷蔵庫の下に敷く「冷蔵庫キズ防止マット」も合わせて購入するとベストです。私の息子は、設置の際に設置業者が薦めてきたので、あっさりと購入しました。笑
次に、ガスレンジですが、標準的な横幅は60cm×60cmですが、念のためちゃんと採寸しておきましょう。不動産会社によれば、予め採寸してくれているので、聞いてみましょう。(当社は準備中です。。)
③各お部屋のドアの幅や長さ
玄関ドアの幅や高さや、お部屋の中に階段があるタイプ(主にハウスメーカーの長屋タイプの賃貸)の場合は、階段幅も細かに寸法を測っておく必要があります。お部屋によっては、せっかく購入した冷蔵庫や洗濯機が玄関から搬入できず、ベランダからクレーンで吊り上げて搬入しなければならない場合があります。その場合、クレーンの費用も必要となってきますので、充分にご注意ください。詳しくは、電気屋さんに相談してみてください。
(2)新居のための買い物
電気屋さん、ホームセンター等、色々な商品を見て、値段や機能を比較して、ワイワイ言いながらの買い物は、とても楽しいものです。私自身、息子の引っ越しの際は、複雑な心境でしたが、たくさん会話もできましたし(笑)有意義なものとなりました。必需品の買い物は、新品もよいですが、リサイクルという手もあります。ネットで賢く、慎重に調べてみてください。また、大手量販店の場合、家具であれば組み立てサービスもありますし、少しお金を支払えば、購入したものを新居に宅配してくれますので、色々と聞いてみると良いです。
(3)お引越しの手配
賃貸の繁忙期といわれる1月~4月までの時期は、引っ越し業者も繁忙期で、引っ越し日のご希望も通りにくいそうです。ご自分でされるのが一番リーズナブルで確実です。ひと昔前であれば、タンスやクローゼットも備え付けのものが少なく、購入されていたのですが、最近ではホームセンター等で、収納ケース等も安価で手に入ります。また、収納ケースも、新居まで宅配してくれます(有料)ので、自分たちで運ばなくても大丈夫です。
荷物の量も多く、引っ越し業者にお任せされる方は、当社へお声かけください。引越し業者様をご紹介させて頂きます。また、「大万不動産から聞いた!」言っていただけると、多少お安くなるみたいです。笑 以下、当社がお世話になっている業者様をご紹介します。お気軽にお見積りを依頼してみてください。
引越しセンター丸一様 |
TEL 0120-31-2177 |
TEL 0120ー08-0123(特別割引ダイヤル) |
|
TEL 0120-76-1141(特別割引専用ダイヤル) |
(4)ライフラインの開始手続き
電気・ガス・水道の使用開始のご連絡をする
①電気の使用開始のご連絡
お電話で使用開始手続きを行う場合、大変込み合っている場合がございます。当社がご紹介させていただく物件は、サービスで、当社が責任をもってお客様に代わり、電気の使用開始のご連絡をさせていただいておりますが、下記リンクより、お客様ご自身でお手続きして頂くこともできます。
②ガスの使用開始
徳島市では、一部都市ガスエリアがありますが、当社の管轄エリアでは、ほとんどがプロパンガスです。使用開始の際は、お引越し日の2~3日前までにお電話にて、開栓の立ち合いのご予約が必要になります。ガス会社様との立ち合いでの開栓となりますので、お客様ご自身でご連絡頂く必要があります。賃貸の異動時期(繁忙期)である1月~4月であれば、開栓の時刻も指定できない程込み合っておりますので、ほぼ時間指定ができない事が多いです。それ以外の月でも、早めに日時をご予約しておくと良いでしょう。(※連絡先は物件によってガス会社が異なりますので、契約時にお渡しするライフラインの手続きの用紙をご覧ください。)
③水道の使用開始
重要事項説明の際に、説明はありますが、水道料金の支払い方法によって、使用開始の手続きが必要かどうかが分かります。以下をご確認ください。公営(専用メーター)の場合は、水道課へのご連絡、提出用紙(使用開始用紙、口座振替依頼書等)は、当社が代行させて頂きますので、ご安心ください。
メーターの種類 |
管轄 |
手続きの有無 |
公営 専用メーター |
役所水道課 |
書類手続きが必要 |
子メーター |
管理会社 |
手続き不要 |
公営 専用メーター(割当) | 貸主(大家)様 | 手続き不要 |
(5)隣接するお部屋へのご挨拶
単身者向け、家族向け物件に関係なく、共同住宅へのお住まいの際は、お引越し前に隣接するお部屋へのご挨拶をおすすめしております。お引越しは、他の入居者の方へ、物音や、共用部分の通行等で、少なからずご迷惑をおかけする事になります。できれば、お引越し前にご挨拶をしておく事をおすすめします。
1階の中部屋へお住まいの方は、両隣と、真上のお部屋の方へ。2階中部屋へお住まいの方は、両隣と上下のお部屋の方へ、角部屋にお住まいの方は、お隣と上下階のお部屋の方へご挨拶しておくと良いでしょう。挨拶を怠ったからと言って、入居者間のお付き合いが今後気まずくなるとは限りませんが、第一印象がかなり大切です。入居者間で上下関係は存在しませんが、新しく引っ越してきた人から、ご挨拶があると「ご丁寧な方だなぁ。」と感心するはずです。そして、ご挨拶に添えて、粗品(タオル、お菓子等)を持参したとなれば、どういう印象を受けるでしょうか。少なくとも、不快に思う方はいないと思います。私自身も何度か経験しました。なぜ、挨拶が必要かというと、入居されている方も、同じ思いをして新居へお引越しされました。その際、他の入居者とうまくやっていけるだろか と不安な気持ちを抱えられていた事と思います。賃貸住宅で一番クレームとなるのは、「騒音問題」です。「雑音」から「騒音」に変わるという事は、人間関係もぎくしゃくしているのです。その「ぎくしゃく」させないため、お互いが気持ちよくお住まいできるためにも、最初のご挨拶は、とても重要なのです。ただ、最近はご挨拶にいっても出てきて頂けない場合が多いみたいです。その際は、簡単なお手紙をポストに入れておくと良いでしょう。
「この度、〇〇号室に引っ越してきた〇〇です。よろしくお願いします。お留守の様でしたので、お手紙にて失礼します。 〇〇(氏名)」
こんな感じで、充分伝わります。そして、次に会った際に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶できる毎日であれば、問題はおきないと、私は信じています。他の人への「おもいやり」を忘れず、楽しい毎日となる事を、切に願ってます。