昨日、自社物件の退去立会がありました。
昨年の退去立会で同じ物件の別の入居者の方が退去された際、お部屋の中は、とても汚れていて
軽く掃除さえもされていない状態でした。まさに、「汚部屋」でしたね。
喫煙跡もありましたが、6年以上お住まいでしたので、当社負担にて壁クロス貼り換えをしました。
昨日のお部屋は、お掃除が行き届いていて、キッチンはピカピカでした。
「キッチンも綺麗にお掃除していただきありがとうございました。」
と私がお礼を言うと、お客様は
「いえ、いつもこんな状態でしたので」
と。(笑)
「でも、浴室は結構掃除しました。自信作です。」と。
私は、すぐさま浴室へ。
「はうぁっ!」と私。笑
コーキングもはがれておらず、カビ一つない状態で、排水溝も何もかもピカピカでした。
24年間、賃貸業に従事してきましたが、1、2を争う程、気持ちのよい退去立会でしたね。
5年間もご入居頂き、本当にありがとうございました。
こんなきれいなお部屋の場合、当社ではルームクリーニング代金を満額頂いておりません。
お見積り次第ですが、水回りのお掃除代は頂かない予定です。
その他、故意過失による破損部分が若干ありましたが、それを気にさせないお部屋の状態でした。
退去時は、原状回復費用で争うケースが少なくありません。
貸主、借主双方が気持ちの良い状態で、契約解除できれば最高ですよね。
当社ホームページの、入退去時の豆知識ページでも
この時期、アクセスが多いのが、このページです。
5.入居中の注意事項・退去時にチェックされるポイントとは?ー敷金の返還ー
まとめると、貸主様は借主(入居者)様に気持ちよくお住まい頂くために、お部屋を綺麗な状態でお貸しする。
借主様は、貸主様の大切な資産をお借りするのですから、大切に使わせていただく。そして、退去時には、感謝の気持ちを込めてお部屋を綺麗に掃除して退去する。
これにつきますね。
退去の事でお困りの方も、お気軽にご相談くださいね。他社さん管理、仲介物件でも相談OKです(^▽^)
それでは、また。
投稿者/アドバイザー前田